2010年04月13日

特大おはぎ が~!引越し

 女王蜂が分家して新居を探して一時ムクゲの樹に、働き蜂に囲まれて守られていました。 

特大おはぎ が~!引越し

下から木箱をそっと上げていき中に蜂の固まりをおさめて、フタをしてその場所に置くと、
残った蜂が飛んできて箱の下の隙間から箱の中に、どんどん入っていきます。


特大おはぎ が~!引越し

日本ミツバチはおとなしいらしく、網をかぶらなくてもぜんぜん人を刺さないらしく、
引越し作業は無事に終わりました。


特大おはぎ が~!引越し

本家から分家する間は蜜を集めにいけないので働き蜂が、体に貯めてある蜜を分け合って
命をつないでいくらしい。すばらしい本能を持っているミツバチである。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
夏の味覚
これなーんだ?
宇宙人を生け捕りに!
 こんなに!大きな木まで!
ちょうちん祭り
あーもだえる~!
同じカテゴリー(日記)の記事
 夏の味覚 (2012-07-21 21:23)
 これなーんだ? (2012-07-11 21:24)
 宇宙人を生け捕りに! (2012-01-27 21:16)
  こんなに!大きな木まで! (2011-09-23 22:07)
 ちょうちん祭り (2011-07-18 21:52)
 あーもだえる~! (2011-06-13 22:06)

Posted by ガーデナーSAWAGUCHI at 21:43│Comments(4)日記
この記事へのコメント
日本ミツバチはおとなしいんですね。
これがスズメバチだったらと考えると、怖いです。
Posted by tako at 2010年04月19日 09:34
takoさん
ほんとうです。
スズメバチに刺されて点滴を受けた事があるので、はじめは遠くから見ていましたが、あまりにおとなしいので怖さを忘れて、写真を録っていました。
背中の黄色い模様のある外国から来たミツバチが今は温室の農作物の受粉に普及しているらしいんですが、そのミツバチは気が荒いらしいので気をつけてくださいね。
Posted by ガーデナーSAWAGUCHIガーデナーSAWAGUCHI at 2010年04月26日 20:57
こんにちは

日本ミツバチの養蜂をなさっているのですか?

おはぎ見てみたかったです^^
Posted by 雑人 at 2010年05月18日 13:15
雑人さんへ
庭木の手入れを依頼されて毎年伺っているお客様のむくげの樹に、それはありました。仕事が外まわりなので営業中にみることがあります。昨年はお墓の中に通って群がるミツバチを見ることがありましたよ。
Posted by ガーデナーSAWAGUCHIガーデナーSAWAGUCHI at 2010年05月19日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
特大おはぎ が~!引越し
    コメント(4)